壬生狂言(ピーカンVer.)

自分的に毎年恒例となった「壬生狂言」を見に、名古屋から鈍行で京都へやってきた。
土曜日の観覧は2回目なるも、前回の大雨に対し、今日は雲一つない
『ピーカン』
混むのかな?寺に電話してみると
「今日は団体さんも来ますし、よーわかりまへん」

とのこと。
ランチも食べず、慌てて壬生寺へ。

到着11:20ですでに70人ほど並んでる。
ひえー。
観客席はせいぜい400。
昼食我慢して早く来て正解だよ。

演目は、炮烙割の他に

賽の河原
道成寺
夜討曽我
橋弁慶
の5題。

最高気温26℃。

果たして最後まで耐えられるでしょうか...???

今回、太鼓役を全演目子ども、学生さんで占めてたのが印象的。
あ、橋弁慶はちがってたかな?
そして、義経役の子が、大人相手に一生懸命殺陣を演じてたのがよかった。

頑張れ、未来のヒーロー!!!
あ、もうヒーローですね。

17:00過ぎに無事、すべての演目を観覧終了。丹波口より京都駅へ。

それにしても暑かった。
お日さまサンサンでつきさすようだったよ。

耐えきれず京都駅prontoで生ビールを補給。

心地よかったよ。

そのあと客もいない五条坂、三年、二年坂をぶらぶらして、20:31の長浜行きで帰路に。

充実した旅路であったよ。