Thinkpad E430(アルミブラック)を調達

我が家のノートPC(ThinkpadX31)が
「すこぶる遅い!!」
と神様(カミさん)がご立腹だったので、
思い切って新型PCを調達することにした。

機種は
lenovo thinkpad edge E430

corei7のパフォーマンスも魅力だったが、
神様は「ブラウザさえ使えれば十分だ」、ということでi5モデルを。
いっぽうの私は、「こんどこそノートPCでビデオ編集したい」
 ということで、GT630Mながら「ディスクリートGPUモデル」を
 選択。

上記の他に
・パフォーマンスよいといいから16G-mSSD付き
・無線LANはIntelを選択(→X31の時は苦労したのだ)
・保守(拡張オプション付き)3年

見積りは割引後で87,644円。

発注から3週間で到着。
大したトラブルはなかったようだ。

開封儀式。


えっ「アルミでしょ、シルバーじゃないの???」


見積りをよくよくみると
「アルミ”ブラック”」
あ、そうなのね...


あと、気になったのは、以下のソフトが稼働するかどうか?
Intel 無線LAN接続ユーティリティ
SpyBot S&D
・ValHel IP Config
シマンテック Norton Internet Security
特にNortonは「ライセンス3つ使ってたけど、載せ替えできるかな」
ということで、
http://bit.ly/LWgVd9
を参照しながら操作したところ...
難無く「あっさり移行完了」

結果、大したことなく移行完了できましたとさ。

ちなみに、2w経過後のベンチマーク

Corei7+内蔵グラフィックと、そんなに遜色ないのでは
ないのかな、という点では満足。

ただ、あまりにも本体が大きすぎて、
私にとってはEEEpc900+親機(Core2-E7400)をリモートコントロール
のほうがコンパクトで楽だと感じた次第です。
EeePC900を、ちょうど180度広げると、E430の天板の大きさになります。
でかっ!

そして、毎日の生活へ。