1.東横インの罪は?

今日、東横インが横浜の市条例に違反して駐車場などを無断改装していた事件が大々的に
報道されました。

これ、駐車場などを無断改装、しかも設計書を2つ作って意図的に「検査だけパス」
したのは由々しき問題ですね。
しかしながら、東横イン自体の訴え「身障者用ルームや駐車場などは商売にならない」
から...という点は商いを営む立場からすればごもっとも。

今回の事件「条例違反」は横浜市側にも一考の余地がある(すべてのホテルが
身障者用設備を完備する必然性はない)と思いますが、
「設計書2枚で検査パスしたら取り除けばよい」という「市をだました」物事の
進め方、いわゆる「詐欺罪」だと思いますが、こちらは大いにホテル側に責任が
あるかと思います、ハイ。
このご時世、ライブドア事件でも何でもそうですが「警察機能を強化」しないと
世間の治安は守られないのでしょうかね?
嗚呼ニッポンのモラルレス!