2.今さらながらデジカメ

そろそろ両親の世代にも「使える」デジカメが出てきたので買おうと思います。
使える、すなわち
(1)操作が簡単
カメラなんだから、撮るんでしょ?とスイッチonしてみると最初は再生モード
だったりして、スイッチ動かさないと撮影モードにならないのが多いです。
(2)汎用電池
どうしてもコンパクトなサイズに収めるべく専用Li-IONを搭載するものが
多いですが、やはり単三型電池を使えるほうが楽でしょう。
海外へ行く父母(カミさん方)にとって、充電アダプタを
運ぶのは厄介ですし。
最近は、アルカリ電池2本でも100枚撮影を謳う機種が増えました。

そして、結局あとは今までの使い勝手からですが、FujifilmFinePix
しようとしてます。最廉価機種のFinePixA500(イオンではA510があったが、何アレ?)
+充電池(eneloop単三)+xDカード512MB込で2万円税込になるのを
待って2台買おうかと思います。プラスチックスイッチはチャチですが、
使用には耐えられるでしょう。勤め先近くにFujiのサービスステーションも
あることだし、いざという時の修理もバッチリ。メディアの汎用性の観点では
SDが圧倒的に上ですが、Fujiのハニカムの色合いがお気に入りな私。