昔の気持ちを大事に

とりあえず復活してみました。


直前の日記のときは結構気分的にもイッテて、

「おれも終わろう」

と感じてたのですが、辛うじて今に至ってます。

重要なのは

「終わろう

という自発的意思がないと、なかなか最後の一歩には踏み出せないものだと

思う次第です。


それに照らせば、私の尊敬する芥川龍之介太宰治の両氏が、悩みぬいた末に

自らのこの世の終点を決めたのは、えらい。



最近

「私はいじめられたから自殺します、文部科学大臣殿」

とか晒してメディアを賑わしてる「愉快犯」がいるが、

あれは一時の「ブーム」で終わると思う。

ホントに自殺する奴らは、もっと奥深くで、自分自身と問答してるはず。



そんなブームは放っておくとして、死に方について言えば、

私は、老衰死でなく、悩みぬいた末に自らを断つ

「自殺」

を選びたい。

やはり考えるからこそ人間、ですから。