仏検3級(胃液ドバドバVer.)

前々回の受験から
1年、ようやくパスしたようでございます。(←正式結果は8月かな?)
自己採点75点ですぅ!

昨年は、6月(50点)/11月(56点)共、2回も落ちてたので、今回の試験は
「やはり自分がアフォになったのか/努力が足りないだけなのか」
の判定も兼ねており、自分にかけたプレッシャーで、胃液ドバドバ、
前日はあまり寝れませんでした。

書きとり(単語、動詞活用)と並べ替えが毎回ボロボロだったので、
どうしようと悩んでいたのですが、
大量に参考書を買いあさったのが功を奏した(と言うのか?)ようです。

役に立った順で
(1)完全予想仏検3級(筆記問題/聞き取り試験とも) :2冊
問題集としては十分な2冊でした。
特に書き取り編の「動詞活用」聞き取り編全般、は
実践形式で問題数が多いのが他の参考書にない
アドバンテージです。
ただ、文法の説明は荒いので、
(2)30日で学べるフランス語文法:1冊
これがあったほうがよくわかります。

あと、3級はやはり動詞が読めないと流れがつかめずしんどいので
(3)暗記本位 フランス語動詞活用表:1冊
これも必須でしょう。コンパクトにまとまっててGoodでした。
どうやって表を憶えるか迷ったのですが、私の場合
Excelに本と同一の表(空欄Ver)を作って、(1シート1動詞)
 そこに活用結果を埋めてく」
方法でやってみました。
フランス語のアルファベの表記は特殊なのが多いですが、
'とか`とか^とかは後付けで、
oeとかcSとか工夫して、英語のままでも表記できるようにしてみた。
(4)仏検直前チェック3級:1冊
これは直前としてOKです。

(5)フランス語基本単語2000:1冊
寝る前の1ページくらいでしょうか?安心材料。

(6)文法から学べるフランス語:1冊
(7)仏検合格のための傾向と対策(3級):1冊
この2冊はとっつきにくかった。

こんなもんでしょうか?

将来的には、近隣の学区にいるフランス人の方と世間話できると
うれしいな!!!

これからも頑張るぞ!

次は準2級ね(早合点モード)