日中酸欠からの開放

ここ2年ほど、自分は日中が眠くて眠くて仕方なかった。
昼食後はもちろんのこと、
ちょっと落ち着いた会議で、資料に集中すると
逆に眠くなってしまうという状況。なぜだ!!!
ちなみに、私生活では、プールでも、バイクツーリングでも
なんでもなかったので
「単なる仕事嫌いか??」
と心配したものだ。
自分には考えられない事象だった(基本仕事好き

ことから、いろいろ探していたところ、
こんな仮定を見つけたよ。
・それは「酸欠」状態である。
脳味噌も「酸欠」なので頭が働かない。
・眠い。
だと。

解決方法は
・深呼吸する。
・レントゲンの如く
「息をすってぇ〜〜、止めてください」
...しばらく止める(頑張って30秒くらいかな?)
このとき、腹でなく、胸を膨らませるのがポイント。
そして
「はぁっ」
と吐く。
これを2回ほど繰り返すと、頭の方にも酸素が
行き渡るのか、その後眠くないのだ。


とりあえず2日試して、2日ともOKだったので
自分にとっては十分効果的な対策だと思ふ。


これまで、
「昼飯を食べ過ぎてるのでは?」
「夜の睡眠時間が短すぎるのでは?」
とか気をもんで、食事量を減らしたり、9時間寝たり
したけど、そちらは全く効果なしだったので

今回のが正解だと思ったよ。

医者も薬も使わないのでおサイフにもやさしい。
そして「よし、明日も頑張ろう!!」と
思えるようになったのが、何よりウレシイですね。

気になるかた、お試しあれ。