1.OSCARライディングスクール@5/3
我が家の神(カミさん)の了解をとりつけて、1年ぶり(育児でほとんど時間がなかったのだ)に
ライディングスクールへ参加した。
(OSCAR:愛知県北部を中心にバイクのライディングスクールを開催している団体。
詳細は「http://oscarjim.hp.infoseek.co.jp/」参照)
4パートの演習があったので、その内容と感想をば。
1.バランス
(1)千鳥
「まさかコレでコケるとは!!」というのが正直なところ。過去2回OSCARには
参加しているが、これほどにバランス感覚が欠如しているとは思わんかった。
ローで、両足ペダル思いっきり踏んで、バランスとるときの「右、左」という
動きをしているにも関わらず、旋回初期にボテっと倒れてる悲しい私(T_T)
ン!?よくよく考えると「アクセル開けてない」だけかも知れん。
(2)1本橋
坂道、ブロックとあったが、ブランクの長い私は「とりあえずコレ」で。
計測はないものの、恐らく12−3secはいったかと。
まっすぐ進むのは問題ないようです。
(3)坂道レムニー
むなしくもコケてしまいました。
もう少しバンクしていればスルっと回れたのですが。
まずは8の字から出直しかもしれません。
(4)ブロックスネーク
レムニーと並んで楽しかったのですが、まだ目線も安定しません。
高いブロックに乗り上げるときの「ヨイショッ」というのもできてないので
勉強のしがいがありそうです。路肩で練習か(オイ)
2.旋回
(1)ノーマル
「パイロンに突っ込んでるから、もう少し手前で大きく旋回するよう」との
指導をいただきました。やはりTDMでの「当てられ、ふっとび、廃車&骨折」事故
の経験からか、障害物に突進するクセがあるようです(冗)
「早く回るには目標物の至近を通る」というケチな考えがアタマをはびこっている
ようです。もう少しコースいっぱい使えばいいのに > 私
(2)片手
初チャレンジでしたが、なんとかパスできました。
このあたり「言われないと」チャレンジしにくいです、恐くて。
両手の時に比べて切り返しがスムーズでないので、
「普段は手をこじて曲がっている」
ということを実感した次第です。
(3)ノンブレーキ
片手に続いての初チャレンジ。250マルチでセコ走りしていたためエンブレはほとんど
利かなかったですが、何とかパスできました。
3.ブレーキ
2002年の忌まわしい事故以来、このテーマを最大の課題としていました、が。
(1)目標ブレーキ
できてねぇなぁ、というのが正直なところ
普段からリアが強く、ロックしまくり(道路にマークが付く)な私が
そのままでしたです。制動距離長いし、フロント2段階(ジワー→ギュ)も
できへんし。これは慣れの問題とはいえず、将来に向けての大きな課題かと。
(2)手旗ブレーキ
「リア→フロント」というアドバイスに従い、リア踏み→直後に
フロントジワ→フロントギュー という3テンポを想定しながらやってみました。
でも、制動距離が長かったのです、ウーン...当日はヒトリで唸ってました。
が、ビールを飲んでヴォーっとした明け(今日)再び考えてみると、
最初のリアのあと、フロントに移ってるのはいいのですが、同時に
「リアを外してました^^;」
そりゃ、制動距離長いわ > 私
だから、
リア :「チョン」→「ジワー(軽くかけたまま)」
フロント:「待つ 」→「ジワー」→「ギュー」
というのが自分での理想だと、ひとまず自己解決している次第です。
実家(岐阜県の山奥)にでも帰ったときに、練習してみます。
4.コーススラローム
(1)ミナミコース(難波)
上記旋回に続き「パイロンに突っ込んでるから...」と同じ指導を
いただいてしまいました(T_T)あとは「エビゾリ」、コレは初だったのですが、
次のバイク(きっとそれはFZ−1(2007:青)!)ではそこまで反っている
余裕はないと思います。
コースそのものは途中のパイロン詰まりのところが難しく、内側ステップに
荷重しての「クルッ」という回り方が出来ていないのを痛感しました。
(2)キタコース(梅田)
こちらは、各ターニングポイントの間が長く、普段セコで走っているところを
サードとの上げ下げを繰り返し、チョコマカ走ってました。
ミナミよりは楽でしたが、ターンのタイミングが悪いのは自分でも実感してました。
これは「慣れ」の問題であると思っています。
(ちなみに、大阪でキタは北新地まぐろ亭しか知りません。ミナミは上六の
都ホテルが定宿です^^;)
5.バイク編総括
久しぶりなこともあり、昔感じていた「一体感」を忘れてしまっているなぁ、という状況でした。ステップ荷重が感じとれんかったのも敗因(そこまで大げさではないが)と思っております。
また、どこかでお会いした際はご指導よろしくお願いします > STAFFの方々