1.結局ヒトでした。

ムカッとした話を一席。
先日、ある宅配便の不在通知が届きました。
時間指定で再配達をお願いしたのですが、500m程離れた隣町の祖父母宅にいる可能性もあり、
「事前にケータイ連絡いれて」
とオプション付き。
そして当日、予想通り祖父宅にいた私にケータイが。
「今、隣町にいるんだけど近いから持ってきて」
とお願いしたのですが
「私の担当でないので営業所に持ち帰ります」
とドライバー様。ブチッと切れたのはいうまでもありません。
そして翌日。再び祖父宅。別のドライバーさんからTEL.
同じようにお願いすると
「あ、そうですか、じゃ、すぐ行きます」
との弁。あららら。


結局2日目にして無事、祖父宅にて荷物を受け取ることができました。


これによる教訓。
「企業は細かなコトまで統率できない。結局はヒト」


企業労働者といえども、所詮はヒトです。
私の勤める社にもいるのですが、
「100%カタにはまったコトしかできないヒト」
「その時点のメリット/デメリットを判断し柔軟に対応するヒト」
の2種が存在し、後者のほうが、最終的には社にも、お客様にもメリットを
与えるヒトだと思った次第です。


明日は、我が身...