自由と束縛

先日、自分の物欲に従ってついに買ってしまいました。
EeePC 900-Xね。Celeronのほうのやつ。
ascii.jpのレビュー(http://ascii.jp/elem/000/000/183/183867/)を
見ても「こっち(900)でいっか!」と感じた次第。

電池は2時間程度しかもちませんが、
今までのご愛用ノート(ThinkpadX31)と比べて
半分の大きさ。ホンットに小さい!
仕事カバンにスッポリ入るので、会社帰りのホットスポット
ネットをチェックすることもでき、便利便利。
公衆無線はYahoo!無線LANfreespotを利用してますが、
セキュリティが最高でもWEPなので、
個人の情報がメールとかで平文流出しないように注意、チュウイ..
(AdministratorのPWはもちろん設定済)

しかし、小さいですね。
「ノートはモバイルだ!」
前提で、今まで
・Thinkpad535X
・ThinkpadX31(コイツは今後も使用)
と渡り歩いてきましたが、ホントに小さい。
キーボードとタッチパッドは「慣れ」が必要ですね。

それさえ気をつければ
公衆無線でホーイホイ!

と思いきや...
つながりません。無線LAN。
なぜなら家では固定IP。ホットスポットはDHCP。
都度「マイネットワーク」のプロパティでIPを修正しててこりゃ面倒!
と思ってたら、こんなの見つけました。
http://www.valsoft.jp/delphi/vipconfighp.html
IPアドレス、DNSをはじめ、ネットワーク関係のパラメータを
プロファイル保管しておき、お望みの設定に切替できるというシロモノ。

お悩みのかた、お試しあれ!!